Newsお知らせ

1年生CDP【〜真のキャリア教育を目指して〜】

 柏稜高校にはCDP(キャリア・デザイン・プログラム)という進路学習があります。

 高等学校卒業後は、多様な進路を選択することになります。進路選択は様々な事を『知る』ことで初めて切り拓かれます。

 本校では、『医療系』『調理栄養系』『教育系』の3分野について、その職業がどういった仕事なのか具体的に『知る』ために、野又学園の上級学校の先生方を講師に迎え、講義や実習などを通じて学んでいきます!

〜真のキャリア教育とは?〜
 本校のCDPは、その分野のスペシャリストの方を講師にお迎えし、講義や実習を通じて、「やりがい」や「楽しさ」だけでなく、「難しさ」や「大変さ」、さらには各職業の「現状」や「将来の姿」について理解を深めることで、本校の教育目標である「自立した人間を育てる」ことを目的としたキャリアアッププログラムです。

 1年生は、「医療系」「調理栄養系」「教育系」のすべての分野について学びます。各分野を2回ずつ、合計6回の講座を受講します。ダイジェストになりますが、それぞれの講座について様子をご覧ください!

 この講座を通じて、職業に対する理解を深められましたね!

 2年次からは、各分野での学びの専門性が高まるため、一人ひとりのキャリア形成がさらに加速していきます。

 中学生の皆さん!柏稜高校で「真のキャリア教育」を体感してみませんか?

    share